ともに生きる 誰もが安心して暮らせる地域をつくるための情報を届けたいと思います。あなたの情報もお寄せください。
全記事一覧
管理ページ

--年--月--日 --時--分--秒 更新

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


--年--月--日 --時--分--秒 in スポンサー広告
トラックバック (-) コメント (-)

2014年09月11日 10時40分12秒 更新

大分県条例をつくる会第22回世話人会のご案内(10月10日)

 ご案内をいただきましたので、要約して転載します。

 第21回世話人会は8月31日、大分コンパルホールで行われました。県内各地から約30名が参加し、今後の取り組みについて話し合いました。
 まず、第3回総会が約150人の参加によって、内容的にも1200人の声をもとにつくられた会としての「条例案」や逐条解説に込めた思いを共有する有意義な総会になったことが報告され、了承されました。
 その後の動きについては、条例づくりを進める県が障がい団体アンケートを行ったこと、会として県経営者協会を訪問したことなどが報告され、今後の取り組みについての話し合いが行われました。
 その結果、県の事務局案をつくる前の段階で県と意見交換を行うことが何よりも重要であることが確認され、9月中に話し合いの場を持つよう要請することになりました。
 参加者からは、「県との意見交換の場は早急に設けるべき」、「県と信頼関係を持つことが大切」などの意見が出されました。
 自由な意見交換のなかでは、「盲導犬を負傷させた事件が起き残念」、「弱い立場のものに危害を加えるのは情けないと思う」、「自治体職場で仕事をしていると、サービスを必要とする人と優先すべき法律の間で悩むことがある」、「支援計画を自分で“セルフプラン”としてつくったが、割とすんなりいった」、「相談支援事業所を立ち上げたが、計画を立てることで手一杯でまだ相談までいっていない」、「統合失調症の子どもがいるが、今からが大変だと思う」など多くの声が出されました。
 今後の日程については以下のようになりました。ぜひご参加ください。
 
○第22回世話人会
 
  日時 10月10日(金)18時30分 
  
  場所 大分市 コンパルホール 3階 304会議室


スポンサーサイト
2014年09月11日 10時40分12秒 in 県条例づくり
トラックバック (0) コメント (0)

  BLOGTOP  
リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

月別アーカイブ

ようこそ since2011.3.7

RSSリンクの表示

QRコード

QR


   
copyright (c) ともに生きる all rights reserved.
Template by JDB
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。