FC2ブログ
ともに生きる 誰もが安心して暮らせる地域をつくるための情報を届けたいと思います。あなたの情報もお寄せください。
全記事一覧
管理ページ

2015年04月28日 12時28分01秒 更新

だれもが安心して暮らせる大分県条例をつくる会「第4回総会」のご案内(転載)

 5月17日に、だれもが安心して暮らせる大分県条例をつくる会の「第4回総会」が開かれます。

以下、転載です。

県条例をつくる会会員の皆様
ご理解ご協力をいただいている皆様
関心をお持ちの皆様

   だれもが安心して暮らせる大分県条例をつくる会「第4回総会」のご案内

 だれもが安心して暮らせる大分県条例づくりにご理解ご協力いただいておりますことに心より感謝申し上げます。
 
 皆様のご参加、ご協力により「だれもが安心して暮らせる大分県条例をつくる会」がスタートして間もなく4年になります。昨年3月の県議会の請願採択を受けて条例づくりに取り組んできた大分県は、今年2月の第2回条例検討協議会で県としての「条例素案」を提案しました。これに対して障がい者団体や経営、交通、医療、教育、放送など各分野を代表する委員による議論が行われています。
 私たち条例をつくる会としても、世話人会や事務局会議で話し合いを重ねながら、県の「条例素案」に対する声をまとめ、「修正案」を提案しています。
 
 今回の総会では、この1年間の取り組みを報告するとともに、県の「条例素案」と条例をつくる会の「修正案」について皆様に説明してご意見をいただきたいと考えています。同時に、昨年4月に「障害のある人もない人も安心して安全に暮らせる条例(ともに生きる条例)」を施行した別府市の取り組みについて、行政の担当者及び協働を進める市民(障がいがある人)にお話ししていただきます。
 
「なぜ条例をつくるのか」「条例をつくることで何ができるのか」「県民・市民の役割は」-いろんな立場から、安心して暮らせる地域づくりのあり方を話し合い、よりよい条例づくりに結びつけていきたいと考えています。

 ぜひとも参加いただきますよう心よりお願い申し上げます。
 
 なお、ニュースレター「わたしも あなたも」第14号を添付(PDF)いたしますのでご一読ください。

日時 5月17日(日)13時30分から

場所 大分市大手町 大分県自治労会館 4階 大会議室

内容 第1部 大分県「条例素案」と私たちの修正案
第2部「別府市『ともに生きる条例』を制定して」(仮題)
         ●会場は大分県庁の東側になります。
         ●車の場合には周辺の有料駐車場(大手町駐車場等)をご利用ください。


 だれもが安心して暮らせる大分県条例をつくる会
 
  共同代表 阿部 実・徳田靖之・平野 亙・宮西君代・湯澤純一・寄村仁子


***************************
 だれもが安心して暮らせる大分県条例をつくる会 事務局

  大分市都町2丁目7-4 303号 在宅支援ネット気付
  TEL 097-513-2313 FAX 097-529-7212
  ホームページ http://daremoga-oita.net/
  E-mail    info@daremoga-oita.net
***************************


スポンサーサイト
2015年04月28日 12時28分01秒 in 県条例づくり
トラックバック (0) コメント (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

月別アーカイブ

ようこそ since2011.3.7

RSSリンクの表示

QRコード

QR


   
copyright (c) ともに生きる all rights reserved.
Template by JDB